facebook


BRAND SITE


ONLINE STORE


twitter


MOBILE BLOG
新ネーム  by TK
2013-01-21


いよいよWHIZ LIMITED 2013 SPRING/SUMMER COLLECTION 『OFF CITY』の立ち上げが

今週の26日に迫ってきました。

あと5日です!

今日は少しフライングして来季からリニューアルするWHIZの新しいネームについてご紹介したいと思います。

『OFF CITY』の核となるアイテムやシーズンテーマによりマッチしたネームデザインを意識しました。

結果的にテーラードジャケットなどにしっくりハマるように従来にはなかったジャケット用の大きめの

サイズを作ったり、シーズンカラーとなる白のアイテムに合うように白のネームを作ったりと今までの

WHIZのネームとはまったく異なるデザインとなっています。


2013.1.21.01


今回も試作を繰り返し下野さんの拘りが詰まったネームになっています。

左が最初に作ったネームの試作で右が最終決定したネームです。

ネイビーの柄の線の太さを微妙に調整したり、左のネームの端はヒートカット処理してあるのに対し

右のネームは白糸の振りステッチを入れて凹凸感を出すことでアクセントになっているのが特徴です。


2013.1.21.02


今週末には新ネームはもちろん 『OFF CITY』のアイテムを実際に手に取って見て頂くことができます。

『OFF CITY』の展示会の時にショーを見て頂いていたディーラーさんが実際にサンプル見て

「こうなっていたんですね」とみなさん口を揃えて言われたあのアイテムやあのディテールなどなど。

すでにWHIZINEやMAKING映像を見て予習をしてくれている方も多いと思いますが実際に手に取って

見てみないと分らないことが沢山あると思いますので当日を楽しみにしていてください。







追記 今回の地味ポイント

WHIZ NAVY

2013.1.21.03


下野さんのマイブーム的な色からWHIZを代表する色になりつつあるWHIZ NAVY。

今回はそんなネイビーの色目にもっとも苦戦しました。

白糸とネイビーの糸で織り上げた時に織る前のネイビーの色より薄く見えてしまい、出来上がりの

ネイビーの色目が下野さんの希望になるようにネイビーの糸の色を何段階かに分けて試作を繰り返しました。

他にも写真の一番上のネームにはWHIZの心電図ロゴが入っていたり、そのロゴをなくした

デザインにした時にネームのタテの寸法に対して文字の上下の余白部分のバランスを見るために

ミリ単位で文字の配置を変えて何パターンか試作を作ったりとかなり大変でした。

もちろんネームが完成するのに時間がかかり過ぎ、生産納期にシワがよったことは言うまでもありません。。。




Previous    next